ブカティーニ・アッラ・グリーチャ

ブカティーニ・アッラ・グリーチャ

How to cook

グリーチャとはイタリアにトマトが入る以前からあったと言われる伝統的なパスタです。19世紀以降、これにトマトが加わるようになったソースがアマトリチャーナと言われています。グアンチャーレの旨味を存分に味わえるシンプルなパスタです。

<材料>
・ブカティーニ 160g
・グアンチャーレ 70g
・ニンニク 1片
・玉ねぎ 1/4個
・唐辛子 1本
・白ワイン 大2
・オリーブオイル 適量
・塩・こしょう 適量
・ペコリーノ 適量

  1. グアンチャーレを拍子切りにし、玉ねぎを薄切りにする。ニンニクは包丁の背で潰す。唐辛子は半分にカットして種を除く。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、グアンチャーレを弱火で5分ほどじっくり炒める。
  3. 玉ねぎ、ニンニク、唐辛子を加えてさらに炒め、玉ねぎが透き通ったら白ワインを加えてアルコール分を飛ばす。塩・こしょうで味を調える。
  4. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加えブカティーニを茹で、3に加え、茹で汁(大2)も加えてよく和える。
  5. お皿に盛り、ペコリーノを削る。

Point

★唐辛子ではなく、ミックススパイス「ペペロンチーノ」をお好み量入れても良い。
★唐辛子の代わりに粗びき黒こしょうをかけても良い。

ブカティーニ・アッラ・グリーチャ
ブカティーニ・アッラ・グリーチャ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products