りんごのケーキ イチジクのバルサミコ酢ソース

りんごのケーキ イチジクのバルサミコ酢ソース

How to cook

ワンボウルで手軽に作ることができる家庭的なケーキです。りんごはあれば紅玉が良いですが、ふじなどでも結構です。りんごは今回は上に並べましたが、いちょう切りにして皮を剥き、5mmほどのスライスにして生地に混ぜ込んでも結構です。また、バナナなどの他のフルーツでも美味しく作れます。

<材料>
・りんご 1個
・くるみ 20g
・卵(常温) 1個
・三温糖 80g
・オリーブオイル 50ml
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 小1
・シナモン 少々
・ラム酒 小2
・アーモンド 6粒
・イチジクのバルサミコ酢 適量

  1. 大きめのボウルに卵を割り入れ、泡だて器で混ぜほぐし、三温糖を加えてよく混ぜる。
  2. オリーブオイルを加えてさらによく混ぜ、小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるいながら入れる。
  3. ゴムベラで全体をよく混ぜ、くるみを手で粗く割って入れ、ラム酒、シナモンを加えて混ぜる。
  4. りんごはくし形にカットして、芯を取り、5mm幅にカットする。
  5. バットにオーブンシートを敷き、3を流し入れ、4を上に埋め込むように並べる。上に包丁でカットしたアーモンドを散らし、170℃のオーブンで30分ほど、色付くまで焼く。
  6. お皿にバルサミコ酢を敷き、カットしたケーキを乗せていただく。

りんごのケーキ イチジクのバルサミコ酢ソース
りんごのケーキ イチジクのバルサミコ酢ソース

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products