かぼちゃのリゾット

かぼちゃのリゾット

How to cook

かぼちゃの季節にイタリアでよく食べられているリゾット。あらかじめかぼちゃを柔らかく茹でてブレンダーで潰しても結構です。チーズとの相性が良いので、たっぷりとかけてお召し上がりください。また、イタリアではリゾットは少し水分を残して仕上げ、火を止めて3分置くとちょうど食べ頃になると教わりました。

<材料>
・かぼちゃ 約50g
・米(あればカルナローリ米)100g
・玉ねぎ 1/4個
・ベーコン 20g
・白ワイン 50g
・水 700ml
・コンソメ 1個
・バター 10g
・ペコリーノロマーノ 20g
・ナツメグ 少々
・ドライオレガノ 少々
・オリーブオイル 適量

  1. かぼちゃは電子レンジ600Wに3分ほどかけ、皮を剥き2cm角くらいにカットしておく。
  2. 小鍋で水を温め、コンソメを入れて溶かしておく。
  3. 玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルを入れた鍋でしんなりするまで炒める。
  4. 拍子切りにしたベーコンを加えて炒め、米を洗わずに加えて軽く炒め、白ワインを入れてアルコール分を飛ばす。ナツメグとドライオレガノをお好みで加える。
  5. 2をひたひたになるまで注ぎ入れ、時々混ぜながら煮る。水分がなくなったら継ぎ足し、15分~20分煮る。かぼちゃは途中で適当な大きさに潰す。
  6. 最後にバターとペコリーノロマーノを削り入れ、塩で味を調える

Point

★煮込み時間の目安は、日本米で作る場合は水分を加えてから15分。カルナローリ米では20分で仕上げるようにしましょう。

かぼちゃのリゾット
かぼちゃのリゾット

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products