かぼちゃのリゾット

かぼちゃのリゾット

How to cook

かぼちゃの季節にイタリアでよく食べられているリゾット。あらかじめかぼちゃを柔らかく茹でてブレンダーで潰しても結構です。チーズとの相性が良いので、たっぷりとかけてお召し上がりください。また、イタリアではリゾットは少し水分を残して仕上げ、火を止めて3分置くとちょうど食べ頃になると教わりました。

<材料>
・かぼちゃ 約50g
・米(あればカルナローリ米)100g
・玉ねぎ 1/4個
・ベーコン 20g
・白ワイン 50g
・水 700ml
・コンソメ 1個
・バター 10g
・ペコリーノロマーノ 20g
・ナツメグ 少々
・ドライオレガノ 少々
・オリーブオイル 適量

  1. 白インゲン豆の半量(100g)はブレンダーで撹拌しておく。
  2. 玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニク、キャベツ、小松菜の茎はみじん切りにし、オリーブオイルを入れた鍋でしんなりするまでよく炒める。
  3. 拍子切りにしたベーコン、小松菜の葉、ローズマリーを加えてさらに炒め、白ワインを加えてアルコール分を飛ばす。
  4. 水とパッサータ、コンソメの素、1を加えて混ぜ、蓋をして30分ほど煮込む。
  5. 野菜が柔らかくなったらクルヴェと残りの白インゲン豆を加えて10分ほど煮て、塩・こしょうで味を整える。(汁がなくなるまで煮ても良い)
  6. 器に盛り、お好みでEXVオリーブオイルをまわしかける。

かぼちゃのリゾット
かぼちゃのリゾット

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products