水牛モッツァレラチーズと自家製ブルーベリージャムのトースト

水牛モッツァレラチーズと自家製ブルーベリージャムのトースト

How to cook

モッツァレラチーズがトロトロに溶けたところに小鍋で煮たブルーベリージャムをさっと乗せて、熱々をいただきます。チーズのほのかな塩気と手作りジャムがとても良く合います。休日の朝ごはんにおすすめです。

<材料>
・食パン 2枚
・水牛モッツァレラのブッファラ 1袋
・手作りブルーベリージャム 適量(作り方参照)
・シナモン 少々(お好みで)

  1. 小鍋に冷凍ブルーベリーと同量の砂糖を入れて火にかける。混ぜながら温め、10分ほど中弱火で煮る。とろみがついてきたら最後にお好みのリキュール(ラム酒またはグランマルニエ)とレモン汁少々を加えて2分ほど煮たら火を止め、そのまま冷ましておく。
  2. 食パンはオーブントースターで焼き、5mmにスライスしたモッツァレラチーズを乗せてお皿に乗せる。そのままラップをせずに電子レンジ600Wで30秒ほど加熱する。
  3. モッツァレラがほどよく溶けたら1のジャムをかけ、お好みでシナモンをふっていただく。

水牛モッツァレラチーズと自家製ブルーベリージャムのトースト

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products