ピスタチオペーストのフジッリ

ピスタチオペーストのフジッリ

How to cook

ピスタチオといえばシチリア島東部のブロンテ産が有名で、その品質の良さは世界的に認められています。ジェラートやチョコレートなどのお菓子にも使われますが、パスタにもとてもよく合います。オリーブオイルだと香りが強いので、香りのないオイルで作ることがポイントです。日本では殻付きのピスタチオがほとんどですので少し手間ですが、是非お試しください。

<材料>
・ピスタチオ(殻付き) 80g
・サラダ油 70ml
・塩 少々
・牛乳 50ml
・ベーコン (ブロック) 80g
・フジッリ 160g~200g

  1. ピスタチオの殻を剥き、フードプロセッサーにかけて攪拌し、飾り用(約大1)を除いておく。
  2. サラダ油、塩を1に加えて滑らかになるまで攪拌する。
  3. ベーコンは5mm幅の拍子切りにし、フライパンで火が通るまで炒め、2と牛乳を加えて混ぜながら軽く温める。
  4. たっぷりのお湯に塩を加えパスタを茹で、水気を切り3に加えてよく和える。
  5. 水分が少なければ茹で汁を加え、塩で味を整えてお皿に盛り、飾り用のピスタチオを散らす。

ピスタチオペーストのフジッリ
ピスタチオペーストのフジッリ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products