豚肉のバジル&チーズソテー

豚肉のバジル&チーズソテー

How to cook

5分もあれば作れる簡単なお肉料理です。手際よく作れるようジェノベーゼペーストとスライスチーズは焼く前に用意しておきましょう。今回は生姜焼き用(厚切り)を使用しましたが、ボリュームが欲しい方はとんかつ用でも結構です。スライスチーズをモッツァレラチーズに変えると、さらに本格的な味わいになります。

<材料(2人分)>
・豚肉ロース(生姜焼き用) 2枚
・塩・こしょう 適量
・ジェノベーゼペースト 小2
・とろけるスライスチーズ 2枚
・オリーブオイル 適量

  1. 豚肉は赤身と脂身の間に数か所包丁で切り込みを入れて筋切りをする。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて温め、1を入れて塩・こしょうを振る。中火で1分半ほど焼いたら裏返し、裏面にも塩・こしょうを振る。
  3. ジェノベーゼペーストを豚肉の上全体に塗り、スライスチーズを乗せて蓋をする。
  4. チーズが溶けたらお皿に盛り、フライパンに残った焼き汁を上にかける。
  5. お好みの野菜を添えて、塩こしょう、ビネガー、レモンオリーブオイル(分量外)をかけていただく。

Point

☆焼きすぎるとお肉が縮んでしまうので、片面1分半程度で仕上げるようにしましょう。

豚肉のバジル&チーズソテー
豚肉のバジル&チーズソテー

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。ホームページはこちらからどうぞ。

Recommended Products