カレー風味のボロネーゼ

How to cook

トマトソースのボロネーゼに、ガラムマサラとクミンを加えてカレー風味に味付けしました。ヘーゼルナッツペーストでコクを出しています。お好みの味に整えて、エスニックなパスタを楽しみましょう。豆類を入れても良いと思います。

<材料>
・ブカティーニ 120g
・合挽き肉 170g
・ニンニク 1片
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/3本
・ピーマン 1個
・ローリエ 1枚
・ホールトマト 200g
・水 200ml
・コンソメの素 小1
・ガラムマサラ 大1
・クミンシード 小1
・ヘーゼルナッツペースト 小2
・はちみつ 小1
・塩・こしょう 適量

  1. ニンニク、玉ねぎ、人参を千切りにし、フライパンにオリーブオイルを入れてよく炒める。
  2. 玉ねぎがしんなりしたら合挽き肉を加え、塩・こしょうを振りよく炒める。
  3. ホールトマト、水、コンソメ、ローリエを加えて、10分ほど水分が少なくなるまで煮る。
  4. ガラムマサラ、クミンシード、ヘーゼルナッツペースト、はちみつを加えてよく混ぜ、塩・こしょうを加えてお好みの味付けに整えたら、みじん切りにしたピーマンを加えてさっと炒める。
  5. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加え、ブカティーニを茹でる。水気を切ってお皿に盛り、4を上からかける。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products