新玉ねぎと骨付き鶏肉の白ワイン煮

How to cook

ほろっとした骨付き肉と柔らかい玉ねぎ、とろみのあるスープと共に召し上がってください。シンプルで家庭的な優しい煮込み料理です。

・骨付き鶏もも肉 1枚分
・新玉ねぎ 1/2個
・ニンニク 1片
・マッシュルーム 6個
・塩・こしょう 適量
・小麦粉 適量
・オリーブオイル 適量
・バター 小2
・白ワイン 100ml
・水 400ml
・コンソメの素 小1
・ローリエ 1枚
・イタリアンパセリ 2枝(飾り用)

  1. 鶏肉は4cmくらいのぶつ切りにし、塩・こしょう、小麦粉をまぶしておく。
  2. 新玉ねぎとマッシュルームはスライスし、ニンニクはみじん切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて温め、1を皮目から入れて焼き目が付いたら裏返して表面を焼く。焦げそうであれば、少量の水を入れる。
  4. 鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクと新玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。マッシュルーム、バターを加えてさらに炒める。
  5. 3を加えて白ワインを入れる。2分ほどアルコール分が飛ぶまで沸かし、水、コンソメの素、ローリエを入れて蓋をして30分ほど中火で煮る。
  6. 時々焦げ付かないように木べらで鍋底から混ぜる。
  7. 味をみて塩・こしょうを加え、器に盛り、パセリのみじん切りをかける。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products