ズッキーニのフリッタータ

How to cook

ズッキーニを1本加えたフリッタータ(オムレツ)です。チーズをたっぷり加えてコクを出すのがポイントです。パンに挟んでも美味しいのでおすすめです。

・ズッキーニ 1本
・玉ねぎ 1/8個
・ドライトマトのオイル漬け 3切れ
・ペコリーノロマーノ 10g
・卵  3個
・塩・こしょう 適量
・オリーブオイル 適量

  1. 玉ねぎはスライスし、ズッキーニは3mmの輪切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒め、ズッキーニも加えてしんなりするまで炒める。
  3. 大きめのボウルに卵を割り入れ、2を加える。ドライトマトを1cmにカットして加え、塩・こしょう、削ったペコリーノロマーノを加えてよく混ぜる。
  4. 20cmのフライパンにオリーブオイルを入れて温め、3を流し入れる。手早く中心部を混ぜ、そのまま中弱火で放置しておく。
  5. 焼き色がつき、表面が9割ほど固まるまでじっくり焼く。フライパンより一回り大きいお皿をかぶせ、裏返しする。そのままフライパンに水平に戻し、裏面も焼く。
  6. 裏面も焼き色がついたらお皿に取り出し、カットしてお好みでトマトソースを乗せていただく。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products