イベリコ豚の生ハム巻き 白菜とリンゴのサラダ

How to cook

白菜のサラダを包むように生ハムを乗せました。中身はポテトサラダやパスタなどでもいいと思います。ピンクペッパーとパール状のホワイトバルサミコ酢の飾りが華やかさを演出してくれます。

・イベリコ豚パパーダ(スライス)8-10枚
・白菜 1/8個
・きゅうり 1本
・りんご 1/2個
・柚子 1個
・ホワイトバルサミコ酢 大2
・レモンオリーブオイル 大2
・マヨネーズ 小2
・粒マスタード 小2
・塩・こしょう 適量
・レッドペッパー 適量
・パール状のホワイトバルサミコ酢 適量

  1. 白菜は固い部分は3cmほどにカットしてから縦に繊維に添って薄切りにする。葉の部分は繊維と垂直に1cmほどにカットする。
  2. 鍋にお湯を沸かし、白菜の茎の部分から茹で、3分ほど経ったら葉を加えて1分茹でる。ザルにあける。
  3. 粗熱が取れたら白菜の水気をぎゅっと絞り、ボウルに入れる。
  4. きゅうりは千切りにし、塩少々を振って10分ほどおき、水気を絞って3に加える。
  5. 柚子の絞り汁、ホワイトバルサミコ酢、レモンオリーブオイル、マヨネーズ、粒マスタードを加えてよく和え、味見をして塩・こしょうで調整する。
  6. りんごをいちょう切りにし、柚子の皮の千切りとともに5に加え、和えてから冷蔵庫で冷やす。
  7. お皿にセルクルを置き、6を入れて平らにし、カットしたりんごを乗せる。
  8. イベリコ豚をスライスし、7を包み込むように円に並べる。
  9. レッドペッパーとパール状のホワイトバルサミコ酢を乗せる。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products