マーマレードのクロスタータ

マーマレードのクロスタータ

How to cook

クロスタータとは、イタリアの朝食によく食べられているタルトのこと。タルトの中身はジャムのみという家庭的な味わいの素朴なお菓子です。セモリナ粉を加えるとよりサクサクの生地になりますが、小麦粉だけでも結構です。生地が柔らかめなので成形の際はしっかり打ち粉を振って作ってください。

<材料>
<生地>
・小麦粉 150g
・セモリナ粉 50g
・バター 100g
・砂糖 50g
・卵黄 1個
・塩 ひとつまみ
・冷水 大2
・バニラエッセンス 3滴
<フィリング>
・マーマレードジャム 1瓶(220g)

  1. ボウルに小麦粉とセモリナ粉を入れ、混ぜておく。1cm角にカットしたバターを入れ、手でつぶすように手早く粉と混ぜ、サラサラの状態にする。
  2. 砂糖を入れて混ぜ、卵黄、塩、冷水、バニラエッセンスを加えてゴムベラで混ぜ、ひとまとめにする。
  3. ラップに包み、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
  4. 小鍋にマーマレードジャムを全て入れ、弱火で5分ほど水分を飛ばすように混ぜながら温める。
  5. 3の生地を飾り用に120g取り分けておく。麺台に打ち粉を振り、残りの生地を麺棒で型のサイズに合わせて伸ばす。型に敷き、縁をしっかりと張りつけ、余分な生地を切り落とす。フォークで穴をあける。
  6. 5に4を全て流し入れる。
  7. 飾り用に残しておいた生地を薄く伸ばし、1cm幅の棒状にカットして、6の上に格子状に並べる。
  8. 180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼き色が付くまで焼く。

マーマレードのクロスタータ
マーマレードのクロスタータ
マーマレードのクロスタータ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products