かぼちゃの豆乳ポタージュ

かぼちゃの豆乳ポタージュ

How to cook

豆乳でヘルシーに仕上げたかぼちゃのポタージュは朝食にも良いですね。かぼちゃを煮た時のスープの残り具合により、豆乳の量は調整してください。シナモンやクミンなどのスパイスを加えても結構です。

<材料>
・かぼちゃ 1/8個
・玉ねぎ 1/4個
・水 300ml
・コンソメの素 1個
・豆乳 約200ml
・オリーブオイル 適量
・ローリエ 1枚
・塩・こしょう 適量
・ローズマリー 1枝
・オレガノ 適量
・食パン 1/2枚

  1. 食パンは1cmの角切りにし、アルミホイルに並べてオリーブオイル(適量)をふり、オーブントースターで色付くまで焼く。
  2. かぼちゃは綿を取り、ラップをかけて電子レンジ600Wで4分加熱する。粗熱が取れたら皮を剥き、3cm角にカットする。
  3. 玉ねぎを薄切りにし、オリーブオイルを敷いた鍋に入れてしんなりするまでよく炒める。途中で2も加える。
  4. 水とコンソメの素、ローリエを加えて15分ほどかぼちゃがやわらかくなるまで煮る。
  5. 4をブレンダーで撹拌し、豆乳を加えてさらに混ぜる。
  6. 5にローズマリーを入れて再び温め、とろみ加減をお好みで調整し、塩・こしょうで味を整えて器に盛る。1とオレガノを上に散らす。

かぼちゃの豆乳ポタージュ
かぼちゃの豆乳ポタージュ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products