紫陽花ゼリーのパンナコッタ

紫陽花ゼリーのパンナコッタ

How to cook

6月の紫陽花の季節に是非作っていただきたいデザートです。青と紫色のゼリーがキラキラとして、紫陽花に似ていることからこの名前になりました。食紅がない場合は、かき氷のシロップなどでも色づけできます。

<パンナコッタ: 小グラス6個分>
・生クリーム 200ml
・牛乳 200ml
・白砂糖 大1.5
・粉ゼラチン 5g
・水 大2

<紫陽花ゼリー(青と紫色)>
・水 200ml
・砂糖 大2
・粉ゼラチン 5g
・水 大2
・食紅(赤と青) ほんの少量

  1. パンナコッタを作る。鍋に生クリームと牛乳、白砂糖を入れて混ぜながら温める。
  2. 沸騰する前に火を止め、水でふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜる。
  3. 氷水に鍋底を浸けて混ぜながら粗熱を取り、グラスに注ぎ入れて冷蔵庫で冷やす。
  4. ゼリーを作る。小鍋に水と砂糖を加え、混ぜながら温める。
  5. 火を止めて水でふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜる。
  6. 5を半分に分け、片方に青の食紅。もう一方には赤と青を混ぜて加える。それぞれを混ぜて粗熱が取れたら、ラップを敷いた小さめの容器に入れて冷蔵庫で冷やす。
  7. 6が固まったらラップごと取り出し、1cm角にカットし、パンナコッタの上に乗せる。

紫陽花ゼリーのパンナコッタ
紫陽花ゼリーのパンナコッタ
紫陽花ゼリーのパンナコッタ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。