レーズンとクルミ入りパウンドケーキ

レーズンとクルミ入りパウンドケーキ

How to cook

ファッロの粉を入れた素朴ながら風味豊かな家庭的なケーキです。お好みで刻んだオレンジピールを加えるとより一層美味しくなります。レーズンはお湯でもどしてラム酒に浸し、密閉容器で数か月保存可能ですのでストックしておくと便利です。

<材料 パウンド型1個分>
・小麦粉 150g
・ファッロの粉 50g
・塩 4g
・ベーキングパウダー 小1
・卵 2個
・砂糖 大3
・溶かしバター 60g
・牛乳 65ml
・レーズンのラム酒漬け 大1~2
・くるみ 約10個
・アーモンド 適量

  1. ボウルに卵と砂糖、塩を入れて泡だて器でよく混ぜ、溶かしバターと牛乳を加えて混ぜる。
  2. 小麦粉、ファッロの粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラでだまがなくなるまでよく混ぜる。
  3. レーズン(ラム酒もお好みで加えてもよい)と粗く刻んだクルミを加えて混ぜ、オーブンシートを敷いたパウンド型に流し入れる。あればアーモンドを乗せる。
  4. 180℃に温めたオーブンで40分~45分焼く。途中焦げそうだったらアルミホイルを上にかぶせる。
  5. 焼きあがったらすぐに型から外して冷まし、粉砂糖を振る。

レーズンとクルミ入りパウンドケーキ
レーズンとクルミ入りパウンドケーキ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products