有頭エビとアサリのパスタ(メッツェマニケ)

有頭エビとアサリのパスタ(メッツェマニケ)

How to cook

魚介のスープがおいしいシンプルなパスタ。スープをしっかり吸わせるようにパスタを煮てみてください。レストランのようなパスタがお家で簡単に作れますよ。

<材料>
・パスタ(メッツェマニケ) 100g〜160g
・有頭エビ 4尾
・アサリ 1パック
・ニンニク 1片
・ミニトマト 5個
・白ワイン 50ml
・水 100ml
・オリーブオイル 適量
・塩・こしょう 適量
・イタリアンパセリ 適量

  1. 有頭エビは塩で洗い、背わたを取って頭を残して殻を剥く。アサリは塩水で塩抜きをしておく。ミニトマトは半分にカットする。
  2. ニンニクを包丁で潰し、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で焦がさないようにじっくり温める。
  3. ニンニクの香りが出たら洗ったアサリを加え、白ワインと水を加えて蓋をする。
  4. アサリが開いたらエビとミニトマトを加え、エビに火が通るまで2分ほど煮る。スープの味見をして塩・こしょうで味を整える。
  5. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加えてパスタを硬めに茹でる。4に加えたら魚介のスープの中でパスタを煮込むように混ぜながら2分ほど煮る。(汁気が少ない場合は茹で汁を加える)
  6. みじん切りにしたイタリアンパセリを加え、お皿に盛り付ける。

有頭エビとアサリのパスタ(メッツェマニケ)
有頭エビとアサリのパスタ(メッツェマニケ)

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products