エンマー小麦のグリッシーニ

エンマー小麦のグリッシーニ

How to cook

グリッシーニはパンと作り方はほぼ変わりませんのでとても手軽に作れます。古代小麦を使用しているので素朴な味わいが楽しんでください。できるだけ細く伸ばした方がカリっとした食感になります。

<材料>
・強力粉 100g
・エンマー小麦 100g
・ドライイースト 2g
・砂糖 5g
・塩 2g
・オリーブオイル 大1
・ぬるま湯 110ml
—–
白・黒トリュフ塩
オレガノ
ペペロンチーノパウダー
白ごま
イカスミペースト 小1

  1. ボウルに生地の材料をすべて加え、手で混ぜる。生地がべたつかなくなるまで10分ほどよく捏ねる。
  2. 1の生地の1/4ほどを取り分け、イカスミペーストを混ぜてよく練り込む。
  3. 1と2をそれぞれ丸く形を調えてボウルに入れ、ラップをかける。35℃で45分~50分生地が膨らむまで発酵させる。
  4. 3の生地を台に乗せて軽く丸め直し、約12g~15gずつに分ける。
  5. 台にトリュフ塩やペペロンチーノパウダーなどをまぶし、その上で細く長く伸ばす。
  6. 180℃のオーブンで20~30分焼く。

Point

★できるだけ細く成形した方がカリっと焼きあがる。
★オーブンにより焼き加減が変わるので、調整してください。

エンマー小麦のグリッシーニ
エンマー小麦のグリッシーニ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products