ヨーグルトババロア いちじくのバルサミコ酢かけ

ヨーグルトババロア いちじくのバルサミコ酢かけ

How to cook

生クリームもプレーンヨーグルトも各1パックと無駄なく使えます。季節のフルーツを飾ってお楽しみください。いちじくのバルサミコ酢はジャムと混ぜずにそのままでも構いません。

<材料:21cmのババロア型1個分>
・プレーンヨーグルト 400ml
・牛乳 200ml
・生クリーム 200ml
・白砂糖 100g
・粉ゼラチン 15g
・水 大9
・レモン汁 半個分
・ブルーベリージャム 適量
・いちじくのバルサミコ酢 適量
・お好みのフルーツ 適量

  1. 水に粉ゼラチンを加えて混ぜ、ふやかしておく。
  2. 小鍋に牛乳と砂糖を入れて弱火にかけて混ぜながら温めて砂糖が溶けたら火を止める。
  3. 1を600Wで20秒ほどレンジにかけて溶かし2加えてよく混ぜる。
  4. 大きめのボウルに生クリームを入れて6分立てに泡立てる。
  5. 別のボウルにヨーグルトを入れて泡立て器で混ぜ、3を少しずつ加えてよく混ぜ、4も加える。
  6. レモン汁を加えてよく混ぜたら型に流し入れ、ラップをして冷蔵庫で一晩ほど冷やす。
  7. 型から出してカットし、ブルーベリージャムとバルサミコ酢を混ぜたソースをかける。お好みのフルーツを添えていただく。

ヨーグルトババロア いちじくのバルサミコ酢かけ
ヨーグルトババロア いちじくのバルサミコ酢かけ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products