アクアコッタ

アクアコッタ

How to cook

数ある冬のトスカーナ郷土料理・ピアットポーヴェロ(貧しい料理)の中でも、最たるものがこのアクアコッタ。トスカーナ南部の郷土料理で、私にとっては夫の祖母がしのばれる特別な一品です。

<材料・4人分>
・玉ねぎ 2つ 
・セロリ 3本 
・人参 1本 
・トマトピューレ 100㎖ 
・卵 4つ 
・固くなったパン・4枚 
・オリーブオイル 適量
・塩 適量

アクアコッタ
アクアコッタ
  1. 玉ねぎ1つ、セロリ1本、人参1本でブロード(野菜スープ)を作る。他にネギ、ブロッコリーの芯など、余った野菜を入れてもOK。
  2. 玉ねぎは櫛型の薄切り、セロリも斜め薄切りにし、鍋でオリーブオイルでじっくり炒める
  3. 2.に1.のブロード、トマトピューレを入れ、野菜がクタクタになるまで煮込み、塩で味を調整
  4. 3.に卵を1つづつ投入。4つがくっつかないように、間隔を開けてやや時間差で入れるとあとで分けやすいです。
  5. それぞれの器に固くなったパンを軽く砕いて敷き、4.を注いで出来上がり!卵は最後にのせ、お好みでオリーブオイルをひと回し、ペペロンチーノをひと振りしてください。

レシピ・写真/中山久美子
日伊通訳・コーディネイター。2001年にフィレンツェ移住、2005年よりトスカーナ北部の田舎在住。移住後、夫の祖母やマンマからレシピを盗んで腕を磨き、料理番組や料理サイトもチェック。「シンプルで美味しいおうちごはん」の発掘に余念がない。

Recommended Products