イカスミのタリアテッレ 魚介のソース

イカスミのタリアテッレ 魚介のソース

How to cook

イカスミが練りこまれているパスタを使用し、魚介類から出たソースに絡めていただきます。トマトソースではなくミニトマトを加え、イタリア語でFrutti di mareと言われる軽めの魚介ソースのパスタに仕上げます。

<材料>
・イカスミのタリアテッレ 160g
・ニンニク 1片
・玉ねぎ 1/4個
・ヤリイカ 2~3杯
・ムール貝 6個
・ミニトマト 6個
・白ワイン 70ml
・塩・こしょう 適量
・オリーブオイル 適量
・イタリアンパセリ 適量

  1. ニンニクは半分にカットして潰し、玉ねぎはみじん切りにする。ヤリイカは骨と内臓、皮を取り除き輪切りにする。ムール貝はよく洗いひげを取る。ミニトマトは半分にカットする。
  2. フライパンにニンニクと玉ねぎ、オリーブオイルを入れて火にかけ、香りが出たらムール貝と白ワインを加えて蓋をする。
  3. ムール貝の殻が開いたら取り出し、残ったソースにヤリイカとミニトマトを加えて火を通し、塩・こしょうで味を調える。
  4. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加えてタリアテッレを茹で、水を切って3に加える。全体を混ぜながらよく絡め、ムール貝を戻し入れる。
  5. 少しとろみが付いたらお皿に盛り、みじん切りにしたイタリアンパセリを散らす。

イカスミのタリアテッレ 魚介のソース
イカスミのタリアテッレ 魚介のソース

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products