豚のりんご角煮とポレンタ

How to cook

甘く煮たりんごジャムを豚の角煮に加え、ポレンタに乗せました。お醤油味ですが、ほんのり甘くて食べやすい味わいです。イタリアでも流行るでしょうか?

<材料>
<りんごジャム>
・バター 大1
・りんご 1個
・レモン(スライス)1枚
・砂糖 40g
・レーズン 適量
—–
<豚の角煮>
・豚バラ肉 1塊
・セロリ 1/3本
・水 1.5cup
・醤油 大1.5
・みりん 大1/2
・酒 大1.5
・りんごジャム(上記)約大3
—–
<ポレンタ>
・ポレンタ 1cup
・水 4〜5cup

  1. りんごは縦半分に切り、芯と皮を取り、いちょう切りにする。
  2. 鍋に1とバター、砂糖、レモン、レーズンを入れて火にかけ、蓋をして水分が出てきたら時々まぜながら煮詰める。
  3. その間に豚肉を別の鍋に入れ、たっぷりの水とセロリを入れて90分ほど柔らかくなるまで茹でる。(または圧力鍋で30分ほど加熱する)
  4. 豚肉を取り出して4等分にカットし、水を捨てて鍋に戻し入れる。
  5. 水、醤油、みりん、酒、2のりんごを入れ、落とし蓋をして20分ほど弱火で煮る。
  6. ポレンタと水を鍋に入れ、火にかけてもったりするまで15分ほど煮る。
  7. お皿にポレンタを入れ、豚の角煮とりんごのソースをかける。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products