海老入りトマトクリームパスタ

How to cook

今回フレッシュトマトで簡単に仕上げましたが、パッサータやホールトマト缶でも結構です。またクリームチーズの代わりに生クリームでも構いません。トマトの酸味が際立たないよう、塩で味を整えてください。ディルの香りがアクセントです。

・スパゲッティ 140g
・海老 8尾
・トマト(中) 1個
・ニンニク 1片
・水 100ml〜150ml
・コンソメの素  小2
・クリームチーズ 50g
・オリーブオイル 適量
・塩・こしょう 適量
・ディル 適量

  1. 海老は殻と背わたを取り、塩水で洗う。トマトは1cm角にカットし、ニンニクは半分にカットする。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて温め、海老を入れて両面焼き、塩・こしょうを振って取り出す。
  3. 同じフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて温め、トマトを加える。トマトに火が通るまで炒め、水とコンソメの素を加えて中火で10分ほど煮る。
  4. トマトソースにとろみがつくまで煮たら、塩・こしょうで味を整えて火を止める。
  5. クリームチーズを4に加え、火を付けずによく混ぜる。ダマにならないように混ぜる。
  6. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加えてスパゲッティを茹でる。水気を切り、5に加える。
  7. 取り出しておいた海老を戻し入れ、火を付けて温めながら全体をよく混ぜる。
  8. 器に盛り、ディルの葉を乗せる。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products