梨の冷製カッペリーニ

How to cook

季節のフルーツのパスタです。梨の甘みと食感がパスタによく合います。梨の器を使わずに、倍量作っても良いでしょう。塩気や酸味はお好みに調整してください。

・梨 1個
・カッペリーニ 50g
・ミニトマト 4個
・玉ねぎ 1/8個
・バジルの葉 3枚
・オリーブオイル 大1
・バジルソース 大2
・塩・こしょう 適量
・しょうゆ 小1/2
・ホワイトバルサミコ酢 小1〜2
・生ハム 1枚
・ボッタルガパウダー 適量

  1. 梨の上部を包丁でカットし、中身を包丁とスプーンで丁寧にくり抜く。
  2. 玉ねぎはみじん切りにし、水に5分ほど浸けて水気をきる。ミニトマトは4等分にカットする。梨の中身を1cm角にカットする。
  3. 2をボウルに入れ、バジルの葉をちぎり入れ、オリーブオイル、バジルソース、塩・こしょう、しょうゆ、ホワイトバルサミコ酢を加えてしっかり混ぜ合わせる。味見をして好みの味に整える。
  4. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加えてパスタを茹で、よく水気を切って3に加える。パスタに味を染み込ませるようにしっかりと混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
  5. 食べる前に梨の器に入れ、あれば生ハムとバジルの葉を乗せる。ボッタルガパウダーをまぶす。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products