ポルチーニ茸のリゾット

How to cook

リゾットの定番とも言えるポルチーニ茸のリゾットです。下準備をしっかりとして、出来立てをいただきましょう。

<材料>
・ドライポルチーニ茸 10g(200mlの水で戻す)
・カルナローリ米 1cup
・玉ねぎ 1/4個
・エリンギ(大) 1本
・水 400ml~600ml
・チキンコンソメの素 1個
(ポルチーニ茸の戻し汁と合わせて600ml~800ml)
・塩・こしょう 適量
・オリーブオイル 適量
・ペコリーノ・ロマーノ 20g
・バター 約10g
・イタリアンパセリ 適宜

  1. ドライポルチーニは軽く洗い、水に30分ほど浸して戻し、1cm幅にカットする。(戻し汁は捨てない!)
  2. スープの水を沸かし、コンソメの素を加えて溶かしておく。ポルチーニ茸の戻し汁を加える。
  3. 玉ねぎはみじん切りにし、エリンギは長さを3cmくらいにカットして薄切りにする。
  4. 鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れて炒め、塩少々を加えて玉ねぎが透き通るまでよく炒める。
  5. エリンギを加えて炒め、お米を加えてさらに炒める。
  6. カットしたポルチーニと白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、2をお米がかぶるくらいまで加える。(日本米の場合、ここから15分)
  7. 木べらで時々混ぜ、水分がなくなってきたら再びスープを数回に分けて加える。
  8. 2分前にお米の硬さを見て、削ったペコリーノ・ロマーノとバターを加えて優しく混ぜる。
  9. 水分が程よく残りとろみが付いたら、お皿に盛り、お皿の下を叩いて平らにならす。
  10. お好みで黒こしょう、ペコリーノ・ロマーノをかけ、イタリアンパセリのみじん切りを散らす。

Recommended Products