フラワーBOXサラダ

フラワーBOXサラダ Insalata di fiori in scatola

How to cook

箱を開けたときの喜びを思い浮かべて、お花畑のように盛り付けます。生野菜なので手早く仕上げるのがコツです。お花の色はカラフルにしても良いですのでお好みの野菜を使ってください。ニコライバーグマンのような世界観を食材で表現するのも楽しいですね。

<材料>
・スファラータ 1cup
・キハダマグロ瓶詰め 1〜2切れ
・紫玉ねぎ 1/4個
・ホワイトバルサミコ酢 大2〜3
・塩・こしょう 適量
—–
・わさび菜(お好みの葉野菜) 適量
・カブ 2個
・きゅうり 1/2本
・塩 ふたつまみ
・ホワイトバルサミコ酢 大1
—–
・いちじくのバルサミコ酢 適量

  1. たっぷりの水にスファラータと塩(分量外)を入れて沸かし、弱火で30分ほど茹でる。
  2. 水気を切ってボウルに入れ、塩・こしょう、ホワイトバルサミコ酢を入れて和える。
  3. みじん切りにした紫玉ねぎ、キハダマグロをほぐして加え、よく和えて冷蔵庫で冷やしておく。
  4. カブは皮を剥いて薄切りにし、ボウルに入れて塩を振って10分ほど置く。しんなりしたら水気を切り、ホワイトバルサミコ酢をかけて冷蔵庫で冷やしておく。
  5. 箱にアルミホイルとラップを敷き、4を平らに詰める。
  6. 上に2cmほどにカットしたわさび菜を敷き詰め、バラの花びらのように巻いたカブを乗せる。お好みの野菜も加える。
  7. 箱をリボンで結び、お皿に乗せて、バルサミコ酢などを添えていただく。

フラワーBOXサラダ
フラワーBOXサラダ
フラワーBOXサラダ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products