キャラメルアーモンドのタルト

キャラメルアーモンドのタルト

How to cook

アーモンド生地の上に香ばしく焼いたナッツを乗せたタルトです。3つの工程がありますが、気負わずに是非チャレンジしてみてください。

<材料>
<タルト生地> 21cm底が外れるタルト型
バター 60g
砂糖 35g
卵黄 1個
薄力粉 130g
—-
<アーモンド生地>
アーモンドペースト 100g
牛乳 40ml
卵 1個
薄力粉 40g
—-
<キャラメルナッツ>
アーモンドとくるみ(ミックスナッツ) 計60g
バター 大2
砂糖 大1
はちみつ 大2
牛乳 大2

  1. <タルト生地>を作る。ボウルに室温に戻したバターを入れて泡立て器でよく混ぜ、砂糖、卵黄を順に入れてよく混ぜる。薄力粉を振るい入れ、ゴムベラでよく混ぜ、ひとまとまりにしたらラップで包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
  2. 1の生地を麺棒で広げ、型より大きめに伸ばして乗せる。指で生地を型の縁にぴったりと添わせる。余分な生地をカットし、底にフォークで穴を空け、そのまま冷蔵庫で冷やす。
  3. <アーモンド生地>を作る。ボウルにアーモンドペーストと牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜる。卵を加え、さらに白っぽくなるまでしっかり混ぜる。薄力粉を振るい入れ、ゴムベラで混ぜ、2の生地の中に流し入れる。
  4. 180℃に予熱したオーブンで20分焼く。
  5. <キャラメルアーモンド>を作る。ミックスナッツを包丁で粗めにカットし、フライパンで1分ほど乾煎りし、お皿に取り出しておく。同じフライパンにバター、砂糖、はちみつ、牛乳を入れて温め、フツフツとしてきたら混ぜながらさらに温める。少しとろみが付き、淡い茶色になったらミックスナッツを加え、全体を混ぜ、火を止める。
  6. 4が焼き上がったら5を上に乗せ、均等にナッツが乗るように整え、170℃で10分焼く。表面が香ばしいキャラメル色になれば良OK。(焦げないように注意する)

キャラメルアーモンドのタルト
キャラメルアーモンドのタルト
キャラメルアーモンドのタルト

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products