絹さや入りフリッタータ トマトソースかけ

絹さや入りフリッタータ トマトソースかけ

How to cook

イタリア風オムレツのフリッタータはパルミジャーノレッジャーノをたっぷりと加えるのがポイントです。絹さやのほか、ズッキーニやアスパラガスなど冷蔵庫にある野菜を入れてお試しください。ケチャップを使わずに、ハーブが香るトマトソースも是非手作りしていただきたいです。

<材料>
・卵 3個
・絹さや 15本
・パルミジャーノレッジャーノ 15g
・塩 適量
・オリーブオイル
———-
・ポモドーリ・ペラーティ(皮なしトマト)4枚
・ニンニク 1片
・オリーブオイル 適量
・顆粒コンソメの素 小1/2
・オレガノ 適量
・塩 適量
・EXVオリーブオイル 適量

  1. 小さめの鍋にオリーブオイル、半分にカットして潰したニンニク、ポモドーロ・ペラーティを入れて火にかける。顆粒コンソメの素、オレガノを加えて時々混ぜながら水分がなくなるまで5分ほど煮る。塩で味を整えて冷ましておく。
  2. 絹さやはヘタと筋を取り、1分ほど塩茹でする。半分にカットする。
  3. ボウルに卵を割り入れ、2と削ったパルミジャーノレッジャーノ、塩を加えてよく混ぜる。
  4. フライパンにオリーブオイルを多めに入れて温め、3を流し入れる。箸で大きく円を描くようにゆっくり混ぜ、半熟になったら火を弱めて3分ほど焼く。
  5. 大き目のお皿をフライパンに被せてひっくり返し、そのままフライパンに戻して裏面を焼く。
  6. 3分ほどして中まで火が通ったら取り出してカットする。お皿に盛って1を乗せ、EXVオリーブオイルをかけていただく。

絹さや入りフリッタータ トマトソースかけ
絹さや入りフリッタータ トマトソースかけ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products