クレープとリンゴと西洋ニワトコの花のコンポート

クレープとリンゴと西洋ニワトコの花のコンポート

How to cook

温かいクレープに甘さ控えめのコンポートを挟んでいただきます。りんごの風味が優しく、エルダーフラワーの香りが爽やかです。クレープ生地は焼いてから冷凍も可能ですのでさっと作れるおやつや朝食に召し上がってください。お好みで生クリームやバニラアイスクリームを乗せても美味しいです。

<材料>
・薄力粉 75g
・卵 1個
・塩 ひとつまみ
・砂糖 25g
・溶かしバター 25g 
・牛乳 125ml
・バニラエッセンス 数滴
・リンゴと西洋ニワトコの花のコンポート 適量
・シナモンパウダー 少々

  1. 大きめのボウルに薄力粉を入れ、真ん中にくぼみを作り、卵、塩、砂糖を入れ泡立て器で少しずつ混ぜる。
  2. 溶かしバターを加えて混ぜ、牛乳を3回に分けて加えてさらに混ぜてバニラエッセンスを加える。生地を冷蔵庫に入れ、2時間〜ひと晩寝かせる。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れてコットンでフライパン全体に伸ばし、2の生地をお玉一杯分流し入れて手早くフライパンを回して全体に広げる。
  4. 1〜2分ほど焼き、裏返してさらに焼く。両面キレイに焼けたらお皿に乗せ、残りの生地も同様に焼く。
  5. 生地が温かいうちにリンゴと西洋ニワトコの花のコンポートを乗せ、4つに折りたたむ。お好みでさらに上からもコンポートを乗せ、シナモンパウダーをかけていただく。

クレープとリンゴと西洋ニワトコの花のコンポート
クレープとリンゴと西洋ニワトコの花のコンポート

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products