ツナとミニトマトのタヤリン

ツナとミニトマトのタヤリン

How to cook

北イタリアピエモンテ州の卵入り麺タヤリンとツナ缶を使った手軽なパスタを作ります。麺が細く早く茹で上がるので、時間のないときにもおすすめです。ソースをよく乳化させて麺と絡めてお召し上がりください。

<材料>
・タヤリン 160g
・ニンニク 1片
・ツナ缶 1缶
・玉ねぎ 1/4個
・ミニトマト(赤・黄) 各5個
・塩漬けケッパー 7,8粒(お好みで)
・イタリアンパセリ 適量
・オリーブオイル 適量
・パルミジャーノレッジャーノ 適量

  1. 豚バラ肉を3cm角にカットし、玉ねぎとニンニクをスライスする。
  2. 厚手の鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ香りが出るまで炒め、玉ねぎを加えて焦がさないようによく炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりしたら、豚肉を入れて白っぽくなるまで炒める。
  4. 3にお肉がかぶるくらいまで水を入れ、タイムとローリエを入れて水気が少なくなるまで30分~1時間ほど煮る。
  5. 火を止めて、粗熱が取れたらローリエを取り出し、(タイムの枝付きの場合は枝も取る)フードプロセッサーで攪拌する。
  6. 塩・こしょうで味を調えてテリーヌ型に入れる。容器を軽く台に打ち付けて空気を抜き、ラップをピッチりとかけて冷蔵庫で冷やす。
  7. 食べる前に1時間ほど冷凍庫に入れて固め、1cm幅にカットしてお皿に乗せてこしょうをふる。
  8. イチジクのバルサミコ酢を添えていただく。

ツナとミニトマトのタヤリン
ツナとミニトマトのタヤリン

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products