フィオル・ディ・ラッテを乗せたペンネ・アマトリチャーナ

モッツァレラ・ディ・ブッファラを乗せたペンネ・アマトリチャーナ

How to cook

そのまま食べても美味しいモッツァレラチーズですが、加熱するととろりと溶けてさらに美味しくいただけます。ソースと和えたパスタの鍋の中にチーズを入れて蒸らすと程よく溶けますので是非お試しください。

<材料>
・豚バラ肉 300〜500g
・塩 小1.5
・ドライローズマリー、オレガノなど 適量
・ペンネ 160g
・塩豚 150g
・玉ねぎ 1/2個
・ニンニク 1片
・白ワイン 100ml
・パッサータ 350g
・唐辛子 1本
・ドライオレガノ 適量
・モッツァレラ ディ ブッファラ 125g (1玉)
・オリーブオイル 適量
・粗挽き黒こしょう 適量
・塩 適量
・バジルの葉 適量

  1. 塩豚を作る。豚バラ肉に塩を全体に手ですり込み、ローズマリーなどのハーブを乗せてラップに包み、冷蔵庫で2日間保存する。
  2. 1を5mm幅の拍子切りにし、玉ねぎを薄切りにする。ニンニクは包丁の背で潰す。
  3. 厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、塩豚を弱火で5分ほどじっくり炒める。玉ねぎ、ニンニクを加えてさらに炒め、玉ねぎが透き通ったら白ワインを加えてアルコール分を飛ばす。
  4. パッサータ、唐辛子、ドライオレガノを加え、蓋をして中弱火で15~20分煮込む。焦げ付かないよう、時々蓋を開けて混ぜる。
  5. トマトソースの水分が半分くらい飛んだら、味をみて必要であれば塩で調整し、粗挽きこしょうを振る。
  6. たっぷりのお湯に塩を加え、ペンネを茹で5に加えて混ぜる。(茹で汁とオリーブオイルを加えても良い)
  7. 5mmにスライスしたモッツァレラ ディ ブッファラを上に6に乗せ、蓋をして約1~2分置く。
  8. 7をお皿に盛り付け、バジルの葉をちぎって乗せる。

フィオル・ディ・ラッテを乗せたペンネ・アマトリチャーナ
フィオル・ディ・ラッテを乗せたペンネ・アマトリチャーナ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products