ズッキーニ入りジェノベーゼペーストのリングイーネ

How to cook

イタリアではバジルソースのことを「ペスト」(ペーストの意)と言います。リグーリア州ジェノバ発祥ですがあまりにも有名なので、ペーストと言えばバジルペーストなんですね。今回はDOP認定のバジリコ、グラナパダーノチーズが含まれた非常になめらかで優しい味のペストを使用しました。とても簡単なのに本格的な美味しさ、旬のズッキーニを加えると食べ応えもアップします。お好みで仕上げにパルミジャーノレッジャーノやレモンオイルコンディショナーをかけてお召し上がりください。

<材料(2人分)>
・リングイーネ 160g
・ジェノベーゼペースト 大4
・ズッキーニ 約120g
・塩 適量
・オリーブオイル 適量
・パルミジャーノレッジャーノ 適量
・レモンオイルコンディショナー 適量

  1. ズッキーニは5mm幅の輪切りにし、フライパンにオリーブオイルを入れて両面返しながら色よく焼き、塩をふる。
  2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加えてパスタを表示時間より1分短く茹でる。
  3. 1にジェノベーゼペーストを加え、パスタの茹で汁(約大3)も加えてよく混ぜる。水分は全部飛ばさないこと。味をみて必要であれば塩を加える。
  4. 茹で上がったパスタを3に加え、フライパンを揺すりながら全体をよく和えてソースを乳化させる。(汁気がなくなってしまったら、茹で汁やオリーブオイルを適宜加える)
  5. お皿に盛り、お好みでパルミジャーノレッジャーノやレモンオイルコンディショナーをかけていただく。

Point

☆パスタの種類はショートパスタなどお好みで結構です。
☆パスタの量を増やした場合は、ソースの量も調整してください。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。ホームページはこちらからどうぞ。

Recommended Products