椎茸のデュクセルと半熟卵のディップ

How to cook

ハンバーグに見えるかもしれませんが、2種類のきのこを細かく刻んで炒めたペーストです。たくさん作り置きし、お肉やお魚に乗せても美味しくいただけます。また、マッシュルームやしめじなど数種類のきのこを混ぜるとより深い味わいになります。レモンオイルコンディショナーでコーティングすることで風味豊かに仕上がりました。

<材 料>
・椎茸 約100g
・舞茸 約50g
・玉ねぎ 1/4個
・ニンニク 1/2片
・オリーブオイル 大1/2
・バター 10g
・塩 小1/2
・粗挽き黒こしょう 適量
・赤ワイン 大1
・レモンオイルコンディショナー 大1
・卵 2個

  1. フードプロセッサーに軸をとった椎茸、舞茸、玉ねぎ、ニンニクを入れ細かく攪拌する。
  2. フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、1を炒める。きのこの水分が出てきたら塩こしょうをふり、赤ワインを加えて水分がなくなるまでよく炒める。
  3. 最後にレモンオイルコンディショナーを加えてひと混ぜしたら火を止め、荒熱を取る。
  4. 卵は沸騰したお湯で6分ほど茹で、冷水に取り丁寧に殻を剥く。
  5. お皿にセルクルを置き3を入れて平らに整える。
  6. 5の上に4を乗せ、レモンオイルコンディショナーをかける。
  7. 焼いたパンの耳を添え、デュクセルを乗せていただく。

Point

☆密閉容器に入れ冷蔵庫で3日間保存可能。
☆スライスしたバケットに乗せてもOKです。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。ホームページはこちらからどうぞ。

Recommended Products