イワシとハーブのビールフリット ジェノベーゼペースト添え

イワシとハーブのビールフリット ジェノベーゼペースト添え

How to cook

日本ではパン粉で揚げることの多いイワシですが、今回はビールを加えた衣でカリッとふわっと仕上がるフリットにしました。ジェノベーゼペーストをつけていただくと、まさにビールにぴったりのおつまみに。また、お好みのハーブを一緒に揚げると軽い食感で止まらない美味しさです。イタリアではセージはバターと一緒にパスタソースとしてよく使われます。またローマ料理のサルティンボッカにも欠かせないですね。飾りだけではなくお料理にもハーブを使いこなせるようになりたいですが、余ったらフリットにしましょう。

<材料>
・イワシ(開いたもの)4尾
・セージ、イタリアンパセリ、バジル、大葉など(1種類でも複数でも良い)適量
・小麦粉 約50g
・冷えたビール 約70ml
・塩 適量
・揚げ油
・ジェノベーゼペースト
・レモン

  1. イワシは水気を拭いて尾を切り落とし、縦に半分、横に2〜3等分にカットし、片面に塩をふる。
  2. ボウルに小麦粉、塩ひとつまみを入れ、冷えたビールを2回に分けて加えて混ぜる。ダマがなくなる程度で混ぜすぎないこと。
  3. 鍋に油を2cmほど入れて170度に熱する。
  4. 水気を拭いたハーブに2の衣をくぐらせ、3に入れて両面色よく揚げる。
  5. イワシも同様に衣にくぐらせて揚げ、油を切る。
  6. お皿に盛り、ジェノベーゼペーストとレモンを添える。ジェノベーゼペーストにつけていただく。

Point

☆セージの葉は苦味があるのでお子様は苦手かもしれませんが、お洒落な味にハマる大人も多いかもしれません。
☆一度にたくさん揚げると油の温度が下がってしまうので、適量づつ揚げるようにしてください。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。ホームページはこちらからどうぞ。

Recommended Products