サバのマリネ

サバのマリネ

How to cook

下処理不要の市販のしめサバを使い、レモンオイルコンディショナーの香りをまとわせたマリネです。マリネ液も美味しいので上からかけてお召し上がりください。薄切りにした大根や大葉の和の食材ともよく合います。

<材料>
・しめサバ(冷蔵品)1枚
・ホワイトバルサミコ酢  大1
・レモンオイルコンディショナー 大1
・水 大1
・タイム 適量
———–
・大根のスライス 10~15枚ほど
・塩 小1/3
・ホワイトバルサミコ酢 大1/2
・レモンオイルコンディショナー 大1/2
・大葉 8~10枚

  1. しめサバを水でさっと洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。1.5cm幅(大きめ)にカットし、長さを半分にカットする。
  2. 保存容器にホワイトバルサミコ酢、レモンオイルコンディショナー、水を加えてよく混ぜ、1を並べる。タイムを散らして冷蔵庫で30分ほど置く。(サバにマリネ液がかぶらない場合は、途中で容器をゆっくり振って味を馴染みやすくする)
  3. 大根は皮を剥き、スライサーで1mmの輪切りにし、塩をまぶして15分ほど置く。
  4. 大根の水分をキッチンペーパーで拭き取り、ホワイトバルサミコ酢、レモンオイルコンディショナーをふり15分ほど置く。
  5. お皿に4を敷き、2のサバを乗せ、マリネ液を上からかける。
  6. 大葉の千切りをたっぷりと上に乗せる。

サバのマリネ
サバのマリネ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products