リガトーニ トマトソース

How to cook

ピュレとペーストで作る、トマトのうま味を爽やかにをぎゅっと味わうシンプルなソース。パスタに合わせる他にも、白身の魚や鶏もも肉に合わせても美味しいです。

<材料:2人分/調理時間:20分>
・リガトーニ・・・・・・・・200g
・塩・・・・・・・・適量
・オリーブオイル・・・・・・・・適量
・玉ねぎ・・・・・・・・1/4個
・にんにく・・・・・・・・1かけ
・水・・・・・・・・50cc
・白ワイン・・・・・・・・大さじ2
・トマトピュレ・・・・・・・・100cc
・トマトペースト・・・・・・・・大さじ1
・にんにく・・・・・・・・1かけ
・砂糖・・・・・・・・ひとつまみ

  1. 鍋にたっぷりとお湯を沸かし、塩をふたつまみとオリーブオイルを大さじ1入れ、
    リガトーニを茹でる。
  2. 玉ねぎとにんにくをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れて温め、玉ねぎとにんにくと塩ひとつまみを入れて炒める。
  3. 玉ねぎが透明になって火が通ったら、白ワインをいれ、トマトピュレ、トマトペースト、水、砂糖を入れて煮込む。しっかりと煮詰め、濃度がついたら味をみて
    塩気が足りないようなら加える。
  4. パスタが茹で上がったら3の中に入れ、オリーブオイル大さじ1~2を加えて、全体をさっと和えたらできあがり。

服部 カンナ/料理家
『エル・グルメ』フードクリエイター部 メンバー、『料理王国』オフィシャル料理家。
日本野菜ソムリエ認定ジュニア野菜ソムリエ。
ル・コルドンブルー代官山校にて製菓ディプロムを取得、辻調理師専門学校通信コースにてフランス料理を学ぶ。
主宰するMaison OCTOBREでは予約制焼き菓子販売、料理教室も開催。

Recommended Products