ビンチョウマグロ入り、スファラータのサラダ

How to cook

スファラータ(古代小麦、大麦、レンズ豆、砕いたひよこ豆)のミックスサラダです。ビンチョウマグロはお好みのサイズに崩して召し上がってください。大葉と柚子で和風のサラダに仕上げていますが、季節の野菜を入れてお試しください。

<材料>
・スファラータ 100g
・ビンチョウマグロのオイル漬け 1/2瓶
・ドライトマトのオイル漬け 2枚
・玉ねぎ 1/4個
・オリーブの実 4個
・紅芯大根 少量
・大葉 5枚
・柚子の皮 少量

・Giusti バルサミコソース(白ブドウ) 大3
・EXVオリーブオイル 大1
・塩・こしょう 適量

  1. 鍋にスファラータとたっぷりの水を入れ、30分ほど途中アクを取りながら茹でる。目の細かいザルに取り、軽く洗って水気を切る。
  2. 1とビンチョウマグロのオイル漬けをボウルに入れ、塩・こしょう、バルサミコソース、オリーブオイルを加えてざっくり全体を混ぜる。
  3. 玉ねぎをみじん切りにして水にさらし、水気をよく絞る。オリーブの実は輪切り、ドライトマトは5mm幅にカットし、紅芯大根は千切りにする。
  4. 3を2に加えて全体を混ぜる。冷蔵庫で30分以上、味が馴染むまで冷やしておく。
  5. 4を器に盛り、千切りにした大葉と、細切りにした柚子の皮を乗せる。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products