スパゲッティ・アッレ・ボンゴレ

スパゲッティ・アッレ・ボンゴレ

How to cook

南イタリアの香り漂うシンプルなボンゴレのスパゲッティです。あさりをたっぷり使い、美味しい出汁にパスタをよく絡めて仕上げてください。

<材料>
・あさり 1パック
・ミニトマト 約6個
・ニンニク 1片
・玉ねぎ 1/6個
・白ワイン 50ml
・オリーブオイル 大2
・塩 適量
・イタリアンパセリ 適量

  1. あさりは砂抜きをしてよく洗って水気を切る。
  2. ニンニクは潰し、玉ねぎはみじん切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルと2を加えて温める、香りが出たらじっくり玉ねぎを炒める。
  4. あさりと半分にカットしたミニトマトを加え、白ワインを注ぎ蓋を閉める。
  5. 途中フライパンを揺すって、貝が開いたら弱火で1分ほど煮る。味をみて必要であれば塩を加える。
  6. たっぷりのお湯に塩を加え、スパゲッティを表示より1分短く茹で、5に加える。
  7. イタリアンパセリのみじん切りも6に加えてフライパンをよく振り、パスタにスープを浸み込ませる。
  8. 器に盛り、イタリアンパセリを飾る。(オリーブオイルを回しかけてもよい)

スパゲッティ・アッレ・ボンゴレ
スパゲッティ・アッレ・ボンゴレ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products