サーモンのムニエル じゃがいものソテー

How to cook

ムニエルはシンプルな調理法ですが、魚の身がふっくらとして皮がパリッと焼けます。バターでコクが出るので、レモン汁をかけるかレモンのオリーブオイルをかけてお召し上がりください。じゃがいもは電子レンジで柔らかくするよりも、フライパンでじっくり焼く方法をお勧めします。

・生鮭(サーモン) 2切れ
・じゃがいも(メークイン) 2個
・塩・こしょう 適量
・小麦粉 適量
・ケッパーパウダー 適量
・オレガノ 適量
・オリーブオイル 適量
・バター 大1
・イタリアンパセリ 適量
・レモン 1/4個

  1. じゃがいもは皮を剥き、輪切りにして水に漬けて水気を切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて温め、1を並べて弱火でじっくりと焼く。片面がきつね色になったら裏返してさらに5分ほど焼く。
  3. 塩・こしょうを振り、お皿に盛りつけてイタリアンパセリのみじん切りをかける。
  4. 生鮭は両面にしっかり塩・こしょうを振り、小麦粉をまぶして余分な粉ははたく。
  5. フライパンにオリーブオイルを入れて温め、4を皮目から焼く。2分ほどして皮がパリッと焼けたら裏返す。
  6. バターを加え、バターがふつふつとしてきたらフライパンを傾けて、バターをスプーンで鮭に繰り返しかける。
  7. 最後にもう一度皮を焼き、じゃがいもの横に盛りつける。
  8. お好みでレモンを添えるかレモンオリーブオイルをかける。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products