サルシッチャ入りかぼちゃのニョッキ

How to cook

秋になるとイタリアではかぼちゃの料理をよく目にします。ニョッキには日本のホクホクのかぼちゃを使用すると生地がまとまりやすくなります。きのこ類を入れて季節感のある一皿を楽しみましょう。

・<ニョッキ>
かぼちゃ 種を除いて約300g
小麦粉 100〜150g
全卵 約1/3〜1/2個
塩 小1
ナツメグ 少々
—–
<ソース>
豚ひき肉 約130g
塩・こしょう 少々
オレガノ 小1/2
マッシュルーム 約5個
バター 20g
牛乳 100ml
パルミジャーノ・レッジャーノ 大2
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 適量

  1. かぼちゃは種を取り、ラップをかけて電子レンジ600Wで5分ほど加熱する。
  2. 皮を剥き、ボウルに入れてフォーク等で細かくマッシュする。
  3. 小麦粉と塩、ナツメグを加えて混ぜ、少しずつ溶き卵を加え、ひとまとめにする。(硬さは卵で調整する)
  4. 3を8等分にし、直径1cmの棒状に伸ばし、1cmの長さにカットする。
  5. フォークの上に乗せて軽く潰し、丸めて溝をつける。他も同様に作り、打ち粉をまぶしておく。
  6. 豚ひき肉に塩・こしょう、オレガノを加え、手でよく混ぜる。マッシュルームはスライスする。
  7. フライパンにオリーブオイルを入れ、マッシュルームを炒め、空いたスペースに豚肉を手でつまみ少量ずつ入れて焼く。
  8. 牛乳、バター、パルミジャーノ・レッジャーノを加え、とろみが付いたら塩・こしょうで味を整える。
  9. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加え、ニョッキを茹でる。浮き上がってきたら網で取り、8のフライパンに加えてよく全体を混ぜる。
  10. お皿に盛り、こしょうとパルミジャーノ・レッジャーノをかける。

 

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products