魚介のレモンマリネ

魚介のレモンマリネ

How to cook

野菜をしんなりとさせ、茹でた海老とイカを合わせてよく和えたマリネです。マリネ液の甘みや酸味はお好みで調整してください。セロリやパプリカを加えても美味しくいただけます。

・海老 6尾
・ヤリイカ  2杯
・新玉ねぎ  1/2個
・人参 1/3本
・ピーマン 1個
・レモン汁  1/2個分
・塩 少々
・ホワイトバルサミコ酢 小2
・オリーブオイル 小1
・ワインビネガー 適量

  1. 海老は背わたを取り、塩で洗う。沸騰したお湯で2分ほど色が変わるまで茹でてザルに取り、粗熱が取れたら殻を剥く。
  2. イカは胴体から足を外し、背骨を取り、皮を剥く。1cm幅にカットし、沸騰したお湯で1分ほど茹でてザルに取る。
  3. 新玉ねぎはスライスし、水に浸けて5分ほどしたら水気を絞りボウルに入れる。
  4. 人参、ピーマンは千切りにして3に加える。野菜に塩(約小1/2)を全体に振り、手でよく混ぜ、10分ほど置いてしんなりしたら水気をギュッとよく絞る。
  5. 4のボウルに1,2を加える。
  6. 別のボウルにレモン汁、塩、ホワイトバルサミコ酢、オリーブオイルを入れてよく混ぜ、5に回し入れ、よく和える。味をみて良ければ冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
  7. お皿に盛り、カットしたレモンを乗せる。お好みでワインビネガー、オリーブオイルなどをかけていただく。

魚介のレモンマリネ
魚介のレモンマリネ
魚介のレモンマリネ
魚介のレモンマリネ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products