紅茶のシフォンケーキ

紅茶のシフォンケーキ

How to cook

ふわふわのシフォンケーキはポイントさえ押さえれば、失敗が少ないケーキです。専用の型を使い、しっかりとメレンゲを泡立てます。お好みのデコレーションでお楽しみください。

<直径17cmのシフォンケーキ型>
・卵白 5個
・卵黄 3個
・砂糖 80g
・オリーブオイル 40ml
・水 50ml
・小麦粉 75g
・ベーキングパウダー 5g
・紅茶の葉 約小2
・生クリーム 200ml
・白砂糖 大1.5
・グランマルニエなどのリキュール 約大2

  1. 紅茶の葉はコーヒーミルで細かく挽いておく。
  2. 大き目のボウルに卵黄を入れ、砂糖の半量を加えて泡だて器でよく混ぜる。
  3. オリーブオイルと水を合わせておき、2に加えてさらによく混ぜる。
  4. 小麦粉、ベーキングパウダー、紅茶の葉を合わせて、3に振るい入れ、しっかりとよく混ぜる。
  5. 卵白を泡立て、途中で残りの砂糖を3回に分けて加え、しっかりと角が立つまで泡立てる。(ボウルを逆さにしても落ちない硬さにする)
  6. 5をひとすくい4に加え、ゴムベラで泡をつぶさないようによく混ぜる。これを4回ほど繰り返してすべて加え、全体を混ぜる。(泡をつぶさないように気を付ける)
  7. シフォンケーキ型に6を均等に流し入れる。5cmほど上に持ち上げて水平に落として空気を抜き、170℃に予熱したオーブンで40分焼く。
  8. 焼き上がったらすぐに細い瓶などに逆さに刺し、冷めるまで2時間ほどそのまま置いておく。
  9. ペティナイフで中心と外枠、底を型から外してお皿に乗せる。グランマルニエのリキュールを刷毛でポンポンと全体に塗る。
  10. 大きめのボウルに生クリームと砂糖を加えて8分立てに泡立て、9の全体に塗る。冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

紅茶のシフォンケーキ
紅茶のシフォンケーキ
紅茶のシフォンケーキ
紅茶のシフォンケーキ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products