豚バラ肉とレンズ豆の煮込み クルヴェ入り

豚バラ肉とレンズ豆の煮込み クルヴェ入り

How to cook

イタリアではレンズ豆は貨幣に似ていることから「金運に恵まれる」と言われ、年末年始によく食べられています。大きめにカットした豚バラ肉と豆、パスタを加えてボリュームのある煮込み料理になりました。栄養も満点ですので是非お試しください。

<材料>
・クルヴェ 50g
・豚バラ肉(ブロック) 約500g
・レンズ豆 90g
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/4個
・セロリ 1/3本
・ベーコン 50g
・白ワイン 200ml
・水 600ml
・顆粒コンソメの素 小1
・ローリエ 1枚
・塩・こしょう 適量
・EXVオリーブオイル 適量

  1. 豚バラ肉を4cm幅に切り、塩・こしょうを振る。
  2. 玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにし、ベーコンは5mm幅にカットする。
  3. レンズ豆を水で洗いザルにあける。
  4. 厚手の鍋をよく熱し、1を脂の面から入れて全体にこんがり焼き色が付くまで焼く。
  5. 4に2を加え、しんなりするまでよく炒め、白ワインを加えて水分がほぼなくなるまで煮る。
  6. 水を注ぎ入れ、顆粒コンソメの素、ローリエ、3を加える。
  7. 蓋をして20分ほど煮たら、クルヴェを加え、さらに10分ほど煮る。
  8. 塩・こしょうで味を調えて器に盛り、EXVオリーブオイルを回しかける。

豚バラ肉とレンズ豆の煮込み クルヴェ入り
豚バラ肉とレンズ豆の煮込み クルヴェ入り

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products