バターナッツかぼちゃのポタージュ

バターナッツかぼちゃのポタージュ

How to cook

ひょうたん型をしたバターナッツかぼちゃは南アメリカ生まれのかぼちゃです。日本のホクホクとした栗かぼちゃと比べると水分が多く、ナッツのような風味があるため、煮物よりもスープに向いています。トッピングはお好みでアレンジしてお楽しみください。

<材料>
・バターナッツかぼちゃ 1個 
・玉ねぎ 1個
・水 約300ml
・顆粒コンソメの素 小1
・ローリエ 1枚
・牛乳 約100ml
・塩 適量
・オリーブオイル
・レモンオイルコンディショナー
・マスカルポーネ
・生ハム
・ドライタイム
・トリュフ塩

  1. 玉ねぎは薄切りにし、バターナッツかぼちゃは縦半分にカットし、種とワタを取り皮を剥いて一口大にカットする。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを入れてしんなりするまで焦がさないように炒める。
  3. 2にバターナッツかぼちゃを加えて炒め、水とコンソメ、ローリエを加えて中火で15分ほど煮る。
  4. 3の粗熱が取れたらブレンダーでなめらかに攪拌する。牛乳と塩を加えてさらに攪拌して味を調整する。
  5. 4を器に注ぎ、マスカルポーネと生ハムを乗せてレモンオイルコンディショナーを回しかける。お好みでドライタイム、トリュフ塩などをふりかけていただく。

Point

☆バターナッツかぼちゃは水分が多いため、撹拌する前にスープが多ければ減らして攪拌してください。水分が多いととろみがつきにくく、牛乳を加えるとサラサラになってしまいます。牛乳の量もとろみの加減を見て調整してください。

バターナッツかぼちゃのポタージュ
バターナッツかぼちゃのポタージュ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products