ポルチーニ・リゾット

How to cook

お出しがたっぷりと出る乾燥ポルチーニを使って乾燥ポルチーニならではの深い味わいと濃厚な香りが楽しめる一品。生クリームに良く合いますのでパスタに応用してみるのもお薦め。パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズをたっぷりすりおろして召し上がればさらに最高!

<材料>
・乾燥ポルチーニ 10g
・米 1合
・タマネギのみじん切り 小さめのモノの半分
・ニンニクのみじん切り 1片分
・オリーブオイル(PRIMO D.O.P) 大さじ2
・ベッピーノ 発酵無塩バター 20g
・白ワイン 50cc
・生クリーム 0cc
・塩コショー 少々
・パルミジャーノ レッジャーノ D.O.P 少々

  1. 乾燥ポルチーニを水180ccに入れ柔らかくなるまで戻します。(1時間以上置いてください 戻し汁も使います)
  2. 鍋にオリーブオイルとバターを入れニンニクを炒め次にタマネギを炒めます。
  3. タマネギが透き通ったらポルチーニを入れお米も洗わずに入れ、半透明になるまで弱火で炒めます。
  4. 米が半透明になったらワインを入れポルチーニの戻し汁と水を150cc入れて煮詰めていきます。
  5. 蓋をして弱火で10~12分。
  6. お米に少し芯が残る程度まで煮てとろみみが出たら味を見て塩コショーで整え、生クリームを入れてひと煮たち。出来上がりです。

Point

☆だし汁が黒っぽくなれば濃厚で本場のお味が楽しめますヨ。また、煮詰める段階で野菜ブイヨンやスープストック(コンソメ)でさらにコクを加えても◎

Recommended Products