ビーツ練り込みタリアテッレ ボンゴレビアンコ

How to cook

ビーツの色を生かした手打ちパスタにしました。ビーツの味はしませんが、鮮やかな赤の色が目を引く一品になります。あさりから出たスープをしっかりパスタに染み込ませることが大切です。ボッタルガパウダーとの相性が良いので、たっぷりかけてお召し上がりください。

<材料:4人分>
<タリアテッレ>
・セモリナ粉 100g
・強力粉 100g
・卵 1個
・ビーツのペースト 大2(オーブンで焼いて柔らかくした
ビーツをブレンダーでペースト状にしたもの)
・水 大1
・塩 小1/2
・オリーブオイル 小2
——-
<ソース>
・あさり 約300g
・ニンニク 2片
・白ワイン 50ml
・イタリアンパセリ 1茎
・オリーブオイル 適量
・塩 適量
・ボッタルガパウダー 大1

<タリアテッレ>

  1. ボウルに粉類と塩を入れて混ぜ、中央に卵、水、ビーツのペースト、オリーブオイルを入れて少しずつ混ぜる。
  2. ひとかたまりになったら、麺台に移し、15分ほどよく練る。ラップに包み30分ほど寝かせる。
  3. 生地を4等分にカットし、パスタマシーンで1mmの厚さに伸ばす。5mmほどの幅にカットし、粉をまぶしておく。
  4. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加え、3を加えて2分ほど茹でる。

<ソース>

  1. ニンニクをみじん切りにし、フライパンにたっぷりのオリーブオイルとともに加えて弱火でじっくり加熱する。
  2. 砂抜きして洗っておいたあさりを1に加え、白ワインを加える。しばらく中火で加熱し、あさりの口が開いたらパスタの茹で汁を少量加えてよく馴染ませる。
  3. 茹でて水気を切ったタリアテッレを2に加え、フライパンを揺すりしっかりとパスタにソースを染み込ませる。
  4. お好みで塩少々をふり、器に盛る。イタリアンパセリのみじん切りを散らし、オリーブオイルを回しかけ、ボッタルガパウダーをたっぷりと振りかける。
 

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products