サーモンと新玉ねぎ、ピーマンのマリネ

How to cook

初夏の季節にぴったりの簡単なマリネです。サーモン以外にも鯛やタコ、茹でた海老などでも合います。お皿に盛り付けた後、レモンオリーブオイルをさらに回しかけてお召し上がりください。

<材料>
・アトランティックサーモン(刺身用) 1冊
・新玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 1個
・甘夏、グレープフルーツなどの柑橘類 1個
・塩・こしょう 適量
・ホワイトバルサミコ酢 大3
・レモンオリーブオイル 大2

  1. サーモンは1cmにスライスし、バットに入れて塩・こしょう、ホワイトバルサミコ酢(大1)を回しかけ30分ほど冷蔵庫に入れ冷やしておく。
  2. 玉ねぎは薄くスライスし、たっぷりの水に5分ほど漬けて水気をよく切り、ボウルに入れる。
  3. ピーマンのスライスと柑橘類をカットしたものを2に加え、塩・こしょう、ホワイトバルサミコ酢、レモンオリーブオイルを加えてよく和える。味を見て冷蔵庫で冷やしておく。
  4. 食べる時に1と3を和え、お皿に盛り付ける。(輪切りにしたピーマンを上に乗せる)
  5. レモンオリーブオイルをさらに回しかける。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products