トリュフ乗せ リゾット・アッラ・ミラネーゼ

How to cook

サフランの黄金色のリゾットに、スライストリュフとトリュフオイルを回しかけていただきます。トリュフの芳醇な香りがたまりません。

<材料>
・トリュフ(オイル漬け) 適量
・米 1cup
・玉ねぎ 1/4個
・サフラン ひとつまみ
・白ワイン 50ml
・水 400ml〜600ml
・チキンコンソメの素 1個
・塩・こしょう 適量
・オリーブオイル 適量
・バター 15g
・パルミジャーノ・レッジャーノ 20g
・イタリアンパセリ 適量
・塩・こしょう 少々

  1. サフランを水(大3)に30分以上浸けて色出しをしておく。分量の水を沸かし、コンソメを加えてスープを温めておく。
  2. 玉ねぎをみじん切りにする。
  3. 鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒め、お米を加えてさらに炒める。
  4. スープとサフランをひたひたに加える。(日本米の場合ここから15分)
  5. 木べらで時々混ぜ、水分がなくなってきたら再びスープを数回に分けて加える。
  6. 仕上げに削ったパルミジャーノとバターを加えて優しく混ぜ、塩・こしょうで味を整える。
  7. 水分が程よく残り、とろみが付いたらお皿に盛り、お皿の下を叩いて平らにならす。
  8. トリュフを上にお好みの量乗せ、トリュフオイルも回しかける。
  9. パルミジャーノをかけ、イタリアンパセリを乗せる。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products