ビーツのリゾット モッツァレラチーズ乗せ

How to cook

ビーツはオーブンで焼くとほっくりとして甘みが出ます。柔らかくなったビーツをリゾットに加え、色鮮やかで楽しい一皿になりました。モッツァレラはお鍋に最後に加え、少し溶けてからお皿に盛っても結構です。

<材料>
・米 1/2cup
・玉ねぎ 1/4個
・ビーツ 約1/2個分
・白ワイン 50ml
・水 600ml
・コンソメ 1個
・バター 10g
・パルミジャーノレッジャーノまたはペコリーノロマーノ 10g
・塩・こしょう 適量
・オリーブオイル 適量
・モッツァレラチーズ 1個

  1. ビーツは皮を剥き、2等分にカットしてアルミホイルに包み、180℃のオーブンで30分加熱する。粗熱が取れたら1cm角にカットする。
  2. 水を沸かし、コンソメの素を加えてスープを作っておく。
  3. 玉ねぎをみじん切りにし、大きめの鍋にオリーブオイルとともに入れ、しんなりするまでよく炒める。
  4. 3に1のビーツを加えて炒め、米を加えて炒める。白ワインを加えてアルコール分を飛ばす。
  5. 2のスープをひたひたになるまで加え、15分ほどスープを足しながら煮る。
  6. お米がほどよく柔らかくなったら、仕上げにバターと削ったチーズを加えて混ぜ、塩・こしょうで味を整え器に盛る。
  7. リゾットが温かいうちにスライスしたモッツァレラチーズを乗せ、こしょうを振り、オリーブオイルを回しかける。

Recommended Products