セモリナ粉のパンケーキ レモンクリーム

How to cook

セモリナ粉で作るパンケーキは素朴で風味よく仕上がります。甘さや大きさはご家族のお好みに合わせてアレンジしてください。

・セモリナ粉 70g
・砂糖 大1
・卵黄 1個
・卵白 1個
・牛乳 100ml
—–
・クリームチーズ 100g
・砂糖 20g
・牛乳 大1~2
・レモン 1/2個
・はちみつ 大1~2
・ピスタチオ 少々

  1. クリームチーズと砂糖を混ぜ合わせ、少しづつ牛乳を加えて滑らかになるまでよく混ぜる。
  2. レモンをスライスしてフライパンに入れ、はちみつを加えて3分ほど温める。レモンを裏返して味を馴染ませる。ソースは残しておく。
  3. ボウルに卵白を入れて泡立て、メレンゲを作る。
  4. 別のボウルにセモリナ粉、砂糖を入れて泡だて器で混ぜ、卵黄と牛乳を加えてさらに混ぜる。
  5. メレンゲを2回に分けて加え、泡を完全に潰さないように混ぜる。
  6. フライパンを熱し、濡れ布巾の上に乗せて温度を冷まし、再び火にかける。
  7. バターを入れて馴染ませたら、3の生地をスプーンですくい、直径7-8cmの小さいパンケーキを3つ作る。流した生地の上にさらにスプーンですくって乗せ、上に重ねる。
  8. 蓋をして中弱火で4-5分焼き、裏返す。裏返したら再び蓋をして3分ほど焼く。
  9. お皿に乗せて粉砂糖を振り、1のクリームを上に乗せる。スライスレモンとピスタチオを周りに飾り、お好みで2のソースをかけていただく。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products