カフェラテとヘーゼルナッツのパンナコッタ

カフェ・ラッテ、ヘーゼルナッツの2色パンナコッタ

How to cook

さっぱりとしたカフェ・ラッテ風味と濃厚なヘーゼルナッツ風味を組合わせた冷たいパンナコッタです。倍量にして1種類で作ってももちろん結構です。お好みの組み合わせをお楽しみください。

※グラス4個分
<カフェ・ラッテのパンナコッタ>
牛乳100ml
生クリーム100ml
砂糖 15g
濃く淹れたコーヒーまたはエスプレッソ 大1.5
粉ゼラチン 3g
バニラエッセンス 数滴
ーーーーーー
<ヘーゼルナッツのパンナコッタ>
ヘーゼルナッツペースト 85g
牛乳 200ml
粉ゼラチン 3g
ーーーーーー
<飾り用>
牛乳 約50ml
ヘーゼルナッツ 4〜5粒
シナモンパウダー 少々

  1. <カフェ・ラッテのパンナコッタ>牛乳、生クリーム、砂糖、コーヒーを小鍋に淹れて混ぜながら温める。砂糖が溶けて沸騰する手前で火を止める。バニラエッセンス、粉ゼラチンを加えてよく混ぜ、細かい目のザルで漉し、粗熱を取る。
  2. グラスをバットに入れ、底に布などを敷いて斜めに傾け、ここにもう一度混ぜた1を均等に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やす。
  3. <ヘーゼルナッツのパンナコッタ>小鍋にヘーゼルナッツペーストと少量の牛乳を入れて温め、ペーストが溶けるまで混ぜる。塊がなくなったら残りの牛乳を入れ、沸騰する手前で火を止める。粉ゼラチンを加えてゼラチンが溶けるまでよく混ぜ、細かい目のザルで漉し、粗熱を取る。
  4. 2が固まったら3を水平に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やす。
  5. 牛乳を電子レンジで1分ほど温め、ミルクフォーマーで泡立て、泡を4の上に乗せる。
  6. ヘーゼルナッツをフライパンで1分ほど乾煎りし、粗めに刻んで5に乗せる。お好みでシナモンを少々振る。

カフェラテとヘーゼルナッツのパンナコッタ
カフェラテとヘーゼルナッツのパンナコッタ
カフェラテとヘーゼルナッツのパンナコッタ
カフェラテとヘーゼルナッツのパンナコッタ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products