桃のアグロドルチェのペンネ

桃のアグロドルチェのペンネ

How to cook

甘酸っぱい玉ねぎに桃とペンネを加えたパスタです。温かいままでも、また冷蔵庫で冷やしてもサラダ感覚で美味しくいただけます。ハーブ類を加えるとオシャレな味になりますので、是非ご自宅にあるものを加えてみてください。

<材料>
・ペンネ 120g
・桃 1個
・玉ねぎ(中) 1/2個
・ホワイトバルサミコ酢(Giuseppe Giusti) 大1
・レモンオイルコンディショナー 大1
・白だし 大2
・塩・こしょう 適量
・パセリまたはオレガノ、ミントなど 適量

  1. 玉ねぎを薄切りし、桃は皮を剥いて1.5cmの角切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒め、桃とホワイトバルサミコ酢、レモンオイルコンディショナー、白だしを加えて2分ほど炒め煮にして火を止める。
  3. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加えてペンネを茹で、水気を切って2に加え温める。水分が足りなければ茹で汁少々を加え、乳化するまでよく和える。
  4. 塩・こしょうで味を整えてお皿に盛る。パセリなどのハーブを散らす。(冷製パスタにする場合にはボウルに入れて冷蔵庫で冷やす)

桃のアグロドルチェのペンネ
桃のアグロドルチェのペンネ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products